色麻町無料職業紹介所

色麻町では、平成16年7月1日から宮城県初の無料職業紹介事業を開設しています。
 この事業は、職業安定法の改正に伴い、平成16年3月から、市町村においても行政施策に付随する業務の一環としてなら、職業紹介を実施できることになり、厚生労働大臣にその旨を届け出て承認を得て実施していくものです。

 色麻町無料職業紹介所(役場1階) 町民生活課
 相談日  毎週月・木曜日 午前9時から午後5時
 電話  0229-65-2156(直通)
 FAX  0229-65-4400
 E-mail  chomin@town.shikama.miyagi.jp

無料職業紹介とは…

  町では、定住化促進並びに企業誘致の施策に伴う事業として職業紹介を行うことにしています。定住化促進とは、わかりやすくいえば人口の減少に歯止めをかける施策です。学校を卒業して地元に就職をしたいと思っても職がなく、仕方なく都会に出て行ってしまう人、都会からふるさと色麻に戻って親と一緒に住みたい人、都会の生活から脱出して色麻に住んでみたいと思っている人に職業を斡旋し、色麻町の人口をいくらかでも増やそうと考えています。また、町民の方で今失業中の人になんとか職を紹介し、安定した暮らしができるよう、無料職業紹介事業を行っています。今後ハローワークと緊密に連携して、皆さんに喜ばれる職業紹介に努力します。

求職の申込み

  役場1階に色麻町無料職業紹介所を設けます。毎週月曜日と木曜日を就職相談日として求職の申込みを受付します。職を探しているご本人自ら職業紹介所に直接来所してください。うちの息子がとか親類の誰か、または知人の何々さんに仕事がないかと言った、代理での求職申込みについては受付しませんので注意願います。
 月曜日と木曜日以外に就職相談したい場合には、来所する前に必ず電話でご連絡ください。担当者が不在の場合には相談に応じかねる場合がありますので、あらかじめご了承願います。
 職業紹介所においては、受付相談時に求職票に所定の事項を記載をしていただきます。また就職に役立つ資格や免許、趣味や特技なども併せてお尋ねします。
 紹介できる企業区域は、色麻町から通勤が可能な古川、仙台、塩竃及び築館の各ハローワーク管内となります。それ以外の区域の企業に就職したい場合は、直接ハローワークに申し込んでください。どうぞ気軽な気持ちで職業紹介所においでください。

求人の申込み

  企業の求人については、常時受付を行います。無料職業紹介所に直接来所されて、求人票に所定の事項を記入していただくか、直接来所できない場合は、郵便、電話、ファックス及び電子メールで求人申込みをしてください。
 

町民の皆さんに

 皆さんが今勤めている企業で新たに社員募集する場合、人事担当者に是非色麻町無料職業紹介所にも求人申込みされるようお話ください。町民と行政がひとつとなり、失業者ゼロのまちづくり、色麻町に住みたいまちづくりを目指していきたいと思いますのでよろしくご理解とご協力をお願いします。

色麻町無料職業紹介所求人情報

 求人情報の詳細は、無料職業紹介所にてご覧いただけます。求人情報の中には既に採用済みになっている場合もありますので、その際にはご容赦ください。

ハローワーク求人情報

ハローワーク古川(平成29年3月24日)  [458KB pdfファイル]

ハローワーク古川(平成29年3月17日)  [492KB pdfファイル] 

ハローワーク大和(平成29年3月27日) [656KB pdfファイル]

ハローワーク大和(平成29年3月21日) [1178KB pdfファイル]

みやぎ北若者サポートステーション (サポステ)

地域若者サポートステーションとは、厚生労働省の支援事業で若者(15歳から39歳まで)の就労支援をするために全国各地に設置されている相談所です。
サポートステーションでは個々の状況に合わせた就労支援を行なっており、相談は無料です(各種就職支援プログラム・セミナーなどの主なものは無料。一部有料)。

 問合せ先:みやぎ北若者サポートステーション  
   電話:0229-21-7022 
 住所:大崎市古川駅前大通1-5-18 ふるさとプラザ1階