地域生活支援事業

 障がい者の方々が自立した日常生活をおくれるように提供するサービスです。

主な地域支援事業
事業名 内        容
障がい者相談支援事業 障がい者の方やその家族の方へ障がい福祉サービスなどの相談や情報提供を行います。
意思疎通支援事業 聴覚、言語機能、音声機能、視覚などの障がいのため、意思疎通を図ることが困難な方に、手話通訳者や要約筆記者を派遣します。
日常生活用具給付事業 在宅の重度障がい者の方に日常生活の便宜を図るために各種用具を給付します。
移動支援事業 屋外での移動が困難な方に、外出のための支援を行います。
地域活動支援センター事業 障がいのある方が通う、創作的活動または生産活動の提供、社会との交流の促進などの便宜を図ります。
訪問入浴サービス事業 在宅の障がい者の方に、訪問し入浴のサービスを行います。
日中一時支援事業 障がい者の方の日中における活動の場を確保し、家族の就労支援などを行います。
社会参加促進事業 障がい者の方に対して、自動車運転免許の取得に要した費用の一部を助成します。また、身体障がい者の方が自立した生活、社会活動への参加及び就労のため、自らが所有し、運転する自動車を改造する場合において、改造に要した費用の一部を助成します。

詳しくは窓口までお問い合わせください。