町では、「生涯学習出前講座」を行っております。
この制度は、町が行っている仕事の中で、町民のみなさんが聞きたい内容を講座メニューから選んでいただいて、町の職員が講師となり、みなさんのところへ出向いて、お話する町の生涯学習講座システムです。
 講座のメニューは、身近な生活をテーマにしたものや、専門的なものまで全31講座をご用意しています。どうぞ、お気軽にお申し込みください。

お申し込みできる方は

  原則として、町内に在住、あるいは勤務している概ね10人以上の団体・グループなどです。

出前講座の内容は

 『[生涯学習出前講座メニュー(H29版)[152KB pdfファイル] 』の中からお選びください。

開催時間と場所は

 開催時間は、午前10時から午後9時までの間で、2時間以内とします。
 開催場所は町内の各地区の集会所や公共施設に限ります。

会場の手配は

 この講座は、町民の皆さんが主催し、そこへ町の職員を派遣する制度です。
 したがって、会場の手配や準備は主催者側でお願いします。なお、会場確保にお困りの場合、町の公共施設をご希望の場合には、会場確保のお手伝いをします。

講師料は

 無料です。

申し込み方法は

 出前講座を希望する団体やグループの代表者の方は、開催しようとする日の2週間前までに、『生涯学習出前講座依頼書[58KB pdfファイル] 』に必要事項を記入して、事務局へ申し込んでください。
 なお、担当課の業務や講師となる職員のスケジュールなどの都合で、ご希望に添えない場合もあります。

 申し込みできない場合

  政治、宗教、営利を目的とした催しなどには、職員を派遣できません。