転入・転出・転居で通学区域が変更になった場合は、次の手続きが必要となります。

転入の場合

1.在籍していた学校

在籍していた学校から「在学証明書」「教科書給与証明書」の交付を受けて下さい。
2.旧住所地市区町村

旧住所地市区町村で転出の手続きを行います。
3.色麻町町民税務課

色麻町町民生活課で転入の手続きを行います。
4.色麻町教育委員会

色麻町教育委員会教育総務課で入学の手続きを行い、「入学通知書」の交付を受けて下さい。
5.色麻町立小中学校 「在学証明書」「教科書給与証明書」「入学通知書」を持って、指定された学校で手続きを行います。
 
 

転出の場合

1.在籍していた学校

在籍していた学校から「在学証明書」「教科書給与証明書」の交付を受けて下さい。
2.色麻町町民税務課

色麻町町民生活課で転出の手続きを行います。
3.新居住地市区町村

新居住地の市区町村で転入の手続きを行います。
4.新居住地教育委員会

新居住地の市区町村教育委員会で入学の手続きを行い、「入学通知書」の交付を受けて下さい。
5.新居住地小中学校 「在学証明書」「教科書給与証明書」「入学通知書」を持って、指定された学校で手続きを行います。
 
 

転居の場合

転居して通学区域が変更になった場合は、教育総務課(2階)で転校の手続きを行います。

 

その他

  1. 上記について、教育委員会の定めている一定の事由に該当する場合は、変更前の学校に引き続き在学することができます。ただし、教育委員会が定める様式により手続きが必要となります。
  2. 小学校および中学校入学時についても、一定の事由に該当する場合は、指定学校の変更をすることができます。ただし、教育委員会が定める様式により手続きが必要となります。
  3. 教育委員会の一定の事由とは
     (1)  転居に関する理由
     (2)  家庭の事情
     (3)  身体的理由
     (4)  教育的理由
    などです。詳しくはお問い合わせ下さい。

問い合わせ