色麻町公民館図書コーナー(色麻学園学校図書館内)

 

 公民館図書室は、町農村環境改善センターの2階から移動し、色麻学園学校図書館内に「色麻町公民館図書コーナー」として一般開放しています。

 趣味や話題の本などを揃え、皆さんのご利用をお待ちしています。どうぞお気軽においでください。

 

 

 

開館時間

午前の部

10時30分から12時00分

午後の部

13時30分から18時00分

休館日

日曜日・祝日・お盆期間・年末年始ほか

 

また図書整理等のため不定期に休館することもございます。ご了承下さい。

詳しい開放日程は、「学校図書館開放日カレンダー」をご覧下さい。

 学校図書館開放日カレンダー

学校図書館開放日カレンダー(H30.6月~7月) [183KB pdfファイル] 

学校図書館開放日カレンダー(H30.8月~9月) [188KB pdfファイル] 

 

初めて利用される方へ

公民館図書コーナーの資料を借りる際は、図書館利用者カードが必要です。

図書館利用者カードは、申請書に必要事項をご記入いただき、即日発行します。その際、お名前とご住所の確認のため、身分証(運転免許証・保険証・学生証など)の提示をお願いしています。

図書館利用者カードは、本人以外利用出来ません。カードを紛失した場合、また住所や氏名、電話番号が変更になった際は、係員にお知らせ下さい。

本の貸出について

町内にお住まいの方、町内に通勤・通学されている方、大崎圏域にお住まいの方は、図書を貸出することができます。

貸出冊数

5冊(色麻学園蔵書の図書は、閲覧は可能ですが、貸出はできません。)

貸出期間

2週間(貸出の延長については、予約が入っていなければ、さらに2週間の延長が可能です。延長希望の際は、係員にお申し付け下さい。)

返却について

返却期限までに、色麻学園学校図書館内のカウンターへ直接お返し下さい。

広域利用について

大崎圏域(大崎市、加美町、美里町、涌谷町)にお住まいの方(通学・通勤を除く)が対象になります。

氏名・現住所が確認できる身分証明書をお持ちになり、利用者登録の手続きを行っていただくと、図書資料の貸出が可能です。

※リクエストや予約はご利用いただけません。お住まいの市町の図書館をご利用下さい。

読みたい本を探す

 書架から探す

図書館内にある書架からお気に入りの本を探してください。探している本が見つからない場合は、係員にお尋ね下さい。

 公民館図書コーナーにない場合

予約・リクエストを受け付けております。また、県図書館や他市町村図書館の蔵書から借りることも可能です。係員にご相談下さい。

利用にあたってのお願い

  • 図書館の本は、皆のものです。丁寧に扱いましょう。修復が困難な破損や汚れ、紛失などをした場合は、弁償していただく場合があります。
  • 返却期限は守りましょう。次に借りる方が待っています。
  • 図書館内では、走ったり、大声で騒いだりすることは、やめましょう。他の利用者の迷惑になります。
  • 一般利用者は、図書館利用者用の出入口をご利用下さい。また、学校図書館から色麻学園校舎への出入りはできません。

アクセス・お問い合わせ

  アクセス

981-4122 宮城県加美郡色麻町四竃字狐塚37番地1

色麻町役場から徒歩5分

校門を入った左校舎側にある「学校図書館一般利用者用玄関」からご利用下さい。(色麻学園昇降口とは別に出入口がございます。)

  お問い合わせ

 【色麻町公民館】 0229-65-3110

 【色麻学園】   0229-65-2409(代表)

 ※土曜日の電話対応は致しかねます。ご了承下さい。